HOME > 最新情報一覧 >8月の礼拝・諸活動について
 

8月の礼拝・諸活動について

日本基督教団 名古屋中央教会
教会員、会友の皆様へ

主の御名を賛美いたします。

新型コロナウイルス感染第2波の到来を受け、8月2日(日)礼拝後に臨時役員会を開催し、以下のことを取り決めましたのでお知らせいたします。

 ① 日曜日の主日礼拝・こども礼拝は、感染予防対策をさらに厳密に行い継続する。

 ② 水曜日の聖書の学びと祈りの集いは、8月中は休止する。

 ③ 金曜日の夕拝は、8月中は休止する。

 ④ 主日礼拝・こども礼拝以外の教会活動は、8月中は休止する。

 現在、教会周辺の栄エリアにおいて新型コロナウイルス感染事例が相次いで報じられ、礼拝や諸集会への出席について躊躇される方々も多くおられることと思います。8月2日(日)の臨時役員会においても、主日礼拝・こども礼拝も公開を休止すべきでは、との意見もありました。
 しかし、現在の情勢を鑑みるとき、今後劇的に感染状況が収束に向かうとも思えず、いったん公開礼拝を中止してしまうと、再開の機会を逸してしまうのでは、との意見もありました。これらの意見を踏まえ、慎重に審議した結果、日曜日の礼拝は当面継続することとしました。
 一方で、主日の公開礼拝継続によって、必ず出席しなければならないとの思いを抱かれないようにしてください。各自の判断が最優先であり、もし不安などを感じて礼拝出席が難しいと判断なさった場合には、当番などの奉仕もどうぞご遠慮なくお休みください。 当日の様子を見て、出席されている方にお手伝いいただくことも可能ですから、ご心配なさいませんように。

 なお金曜夕拝は、開会と閉会がラッシュアワーと重なることもあり、8月いっぱい休止することとしました。水曜日の聖書の学びと祈りの集いは、8月中は夏休みとなっているので休止を継続します。
8月9日(日)に予定されている聖歌隊練習については、賛美の練習は難しくとも隊員の方々でのミーティングは必要でしょうから、着席位置に配慮いただきつつ、行っていただければ幸いです。

 また、これまで同様、日曜日の朝10時25分を目処に、ライブ動画配信も継続します。動画を介しての礼拝も、会堂での礼拝と変わらず共なる共同体への参加となります。インターネットを利用できる方は、どうぞご一緒ください。 ライブ配信用のアドレスは、前日までに教会ホームページ及びフェイスブックにてお知らせいたします。
 上記の決定も、今後の感染拡大状況によっては大きく変更となることもあります。今後さらに状況が悪化した場合、躊躇なく公開礼拝を中止することも視野に入れています。教会からの情報発信をお待ちください。

 皆さまの日々に、主の御守りが豊かにありますように。
 主に在りて

日本基督教団名古屋中央教会  役員会